人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医療機関で働く医師やスタッフに役立つマネジメントのノウハウを開示します。http://www.dr-treasurebox.comもチェックして下さいね


by gaogaogaot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

看護師さんを許してください

バイブレーター攻撃

看護師さんは疲れているんですね。でも夜勤、日勤を繰り返す看護師さん。3交代で準夜のあと、日勤っていうこともありますよね。

いろいろな看護師さんとお会いして、たいていの看護師さんは肝が据わっています。
女性なのに凄いな、ってよく思います。やっぱり鍛えられちゃうんですよね。

率直な話し、女性は体力的にも戦闘的にもそれほど攻撃的に闘うことができないようにできていると思います。人間の役割として闘うことはやっぱり男性が得意ではないかと。

でもこれは誤解のないようにいいますが、女性が働くことについて問題であると言っているのではありません。そうではなく、あまりにも女性の職業のなかでは過酷な職業であるということをいっています。

多くの組織では女性が戦力になることは間違いなく、女性がいなくなったら、どれだけ仕事が停滞するのかはいうまでもありません。

しかし、職業柄、さまざまな職業をみてきて最終的に医療の世界で9年間仕事をみていると、やっぱり看護師さんはすごいです。

病院の職員には、看護師を頂点として、薬剤師さんや臨床検査技師、放射線技師、診療情報管理士、PT、OT、ST、MSW等々さまざまな仕事が医療機関にはあります。医療従事者の仕事はとても意義のある、そして他の職業にはない人の命を預かる尊敬できる仕事の一つであると考えています。

でも現場を知れば知るほどやっぱり看護師さんが立場的にも仕事的にも、一番大変かな~って思います。

husband31 さん。ちょっとは許してあげてもらえると嬉しいです。
でも、バイブレーターはやばいかも…。ちゃんと言えばわかりますよね。キット。
by gaogaogaot | 2005-07-24 21:06 | コンサルティング